期間工はどんな仕事?こんな人に向いている


非正規だが待遇は良い

期間工は、限られた期間を製造に従事する作業員の仕事です。自動車メーカーや機械、家電メーカー等で募集しています。期間が限られているので非正規の仕事ですが、待遇が良いのが特徴です。給料は一般的な派遣社員の仕事よりも高いですし、寮を完備していて安く入寮することができます。また、期間が終了したときには満了金を貰うことができますし、2年11か月までは更新できるようにしている会社もあります。さらに、期間工から正社員への登用制度を採用していることもあるので、短期間でやめるのではなく正社員登用を目指すこともできます。ほとんどが未経験でも応募することが可能で、健康上問題がなければ高確率で採用されるので、すぐに働き始めることができます。

短期間でガッツリ稼ぎたい方におすすめ

期間工の仕事は短い場合は3か月間で、それが終われば解放されます。満了金と合わせると3か月でも普通のアルバイトに比べて稼げるので、短期間でガッツリと稼ぎたい方におすすめです。また、工場の仕事は決められた作業を淡々とこなしていくことが求められます。あまり他人とのかかわりを持たなくても務まる仕事なので、一人で黙々と仕事がしたいという方にも最適です。そして、期間工で働いた経験は、今後製造業で働きたいという方にとっても役立ちます。大手の製造メーカーで働いていたことは、採用側からすると魅力だからです。経験者しか募集していないような仕事にも応募できるようにもなるので、ステップアップのためにスキルを磨きたい方にもおすすめできます。

期間工は勤務地が市街地から遠い企業が多い事から、車通勤や寮への自家用車の持ち込みを許可している企業も存在します。